- 2021.07.09

下着ブランド「Angellir(アンジェリール)」が働く28歳女性300名の本音を調査。お金をかけている“自己投資”、1位は「食事」 42.0%、2位「ファッション」「メイク・コスメ」 33.0%

イマドキ28歳は“外見”よりも“食事”にこだわり内面美を重視!? 好きなファッション、コスメはプチプラブランドが上位を独占。

下着ブランド「Angellir(アンジェリール)」を展開する株式会社シーオーメディカル(本社:東京都新宿区、代表取締役:瀬出井亮)では、都市部で勤務する28歳の女性300人を対象に「働く28歳女性の実態調査」を実施しました。

「Angellir(アンジェリール)」は、可愛く、機能美のある商品や、美しさを保つためのコンテンツを通して、内面から女性を輝かせるウェルビーイングなライフスタイルを過ごすためのブランドです。
“28歳”をブランドのコア・ターゲットとし、「ココロもカラダもキュッと上向く」をブランドコンセプトに、毎日肌に触れる下着を通じてたくさんの女性を幸せにし、世の中に笑顔を増やしたいと考えております。

28歳は社会に出て数年経ち、金銭的にも余裕ができて、趣味や自分磨きなど、生活を充実させられる年齢。その一方で、恋愛や理想のキャリアプランなど、悩みの尽きない年齢でもあります。
Angellirでは、ブランドのコア・ターゲットでもある28歳に注目して、「働く28歳女性の実態調査」を実施。全3回にわたり、調査結果をまとめました。まず第一弾では、働く28歳の女性がリアルに投資していることや、好きなブランドについて紹介します。

調査結果サマリー

コロナ禍の影響からか、28歳女性が現在お金をかけていることが「ファッション」や「メイク・コスメ」を差し置いて「食事」が1位であり、「Instagram 」のお料理系アカウントで情報収集をしていることがわかりました。
好きなファッションブランドや好きなコスメブランドも、上位を占めるのはプチプラブランドがほとんどで、令和の28歳は着飾るよりも食事を楽しみ、外見よりも内面から生活の満足度を上げたいと考えている人が多いのかもしれません。

婚姻状況
婚姻状況は、約6割が未婚者で約4割が既婚者という結果でした。

1か月あたりに自由に使えるお金
1か月あたり自由に使えるお金は、1位が「2万円~3万円未満」21.3%、2位は「4万円~5万円未満」15.3%、3位は「3万円~4万円未満」13.7%でした。
未婚者と既婚者の1か月あたり自由に使えるお金を比較すると、未婚者の平均は47,300円で既婚者の平均は36,770円と、10,530円の差がありました。

自分への投資として現在お金をかけていること(複数回答)
自分への投資として現在お金をかけていることは、4割以上の42.0%が「食事」と回答し1位に。2位は「ファッション」と「メイク・コスメ」が33.3%で同率でした。外見にお金をかけるよりも、食事に投資をしている人が多いことがわかりました。

普段情報収集のために使うツール(複数回答)【TOP5】
普段情報収集のために使うツールは、1位が「Instagram」64.7%で6割を超え、2位は「Twitter」59.3%で3位は「LINE NEWS」38.7%でした。1位の「Instagram」を利用し1番多くみられていたアカウントは、料理レシピ動画サービス「クラシル」(9票)で、2番目は「家事ヤロウ!!!」(5票)、3番目は「DELISH KITCHEN」(4票)でした。
この結果から、28歳の女性にはお料理系アカウントが人気だとわかりました。外食の機会が減り、自宅での食事のために「Instagram」を活用しているのかもしれません。

好きなファッションブランド(複数回答)
好きなファッションブランドは、シンプル&カジュアルの定番「ユニクロ」51.3%が1位で5割を超え、2位はトレンドをしっかり押さえた上に低価格な「GU」44.7%、3位は流行を取り入れた最先端ファストファッションブランドの「ZARA」35.0%でした。

好きなコスメブランド(複数回答)
好きなコスメブランドは、低価格で高品質な人気コスメブランド「canmake」35.7%が1位、2位はトレンドメイクを手軽に実現できる「KATE」35.0%、3位は王道デパコスブランドの「Dior」35.0%でした。「canmake」や「KATE」など低価格でメイクのバリエーションが広がる、ドラッグストアコスメが注目されていることがわかりました。
ファッションとコスメ、どちらもプチプラブランドが人気でした。

自分への投資として今後お金をかけたいこと(複数回答)
自分への投資として今後お金をかけたいと思うものは1位が「旅行」、2位は「食事」、3位は「メイク・コスメ」でした。自分への投資として現在お金をかけていることの質問では「旅行」が5位であったのに対し、自分への投資として今後お金をかけたいと思うものの質問では、順位が1位に上昇しています。コロナウイルスの流行に伴い、旅行を我慢している人が多いのかもしれません。

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者: 東京23区内、大阪市内、名古屋市内に勤務する28歳の女性
サンプル数:300サンプル
調査期間:2021年6月16日~6月19日
調査手法:インターネット調査

Angellirについて
Angellir(アンジェリール)は、下着が持つ機能的な役割だけにフォーカスするのではなく、女性のココロにもアプローチしたいという想いから、「ココロもカラダもキュッと上向く」をコンセプトに、毎日頑張るすべての女性に寄り添う下着ブランドです。累計出荷枚数200万枚を突破した、Angellirの代表商品である「ふんわりルームブラ」は毎日着けたくなるデザインやリラックスできる着け心地にこだわった結果、ふだん使いできるルームブラとして、現在では10代から50代まで、幅広い年代の多くのお客様にご愛用頂いています。アンジェリールのブラに触れるすべての瞬間に幸せな気持ちを感じて頂けるよう、今後もより良い商品開発を続け、皆様に最高のブラをお届けしてまいります。
ブランドサイト:https://angellir.jp

◾ 会社概要
株式会社シーオーメディカル  
所在地:〒163-1342 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランド42階  
代表者:瀬出井 亮
設立年月日:平成26年6月4日
事業内容:
1)化粧品・サプリメント・アパレルの開発・製造・販売
2)WEBコンサルティング事業
3)一般小売・クリニックへの卸売り
4)コスメ・サプリメントOEM 各種イベント業
従業員数:120名(役員・社員・パート・インターン含/2020年11月時点)