社長が語る ふんわりルームブラ開発秘話! 知られざる7つの秘密!
最終更新日:2024年9月6日 | 公開日:2019年10月29日
目次
ふんわりルームブラの開発秘話とは
――今回は大人気商品になったふんわりルームブラについて開発秘話を瀬出井社長にインタビューしてみたいと思います。ずばり、ふんわりルームブラを作ったきっかけは何だったのでしょうか?
もともと、シーオーメディカルでは女性の悩みにそった商品を開発しており、ふんわりルームブラはその一貫として生まれたんです。
私が以前、SBCグループに在籍していた関係から医師の方からこんな商品があったらいいなという話をよく聞いていて、医師の意見を聞いた商品をよく作っていました。
ふんわりルームブラも同様に胸の専門医の先生から豊胸手術後のバストケアのためのブラジャーがあったらいいのにという声を聴いて生まれた商品なんです。
お医者様からのリクエストに答えた商品
――もともと豊胸後の胸をケアするための商品だったんですか?
そうです。豊胸後の女性の胸は想像以上にダメージを受けやすくなっていて、ワイヤーのブラをするのはとても苦しい。けれどもブラをしないと形崩れを起こしてしまいます。
だからブラをしないわけにはいかないんです。もちろん医療用のブラはあるけれども、とても高価で何枚も気軽に買えるような商品ではないんです。しかもデザインもかわいくないものが多いんです。
そこでそのような欠点を補えるようなブラを作ろうと思ったんです。それがふんわりルームブラの原点ですね。
――それをなぜナイトブラに?
開発するにあたって女性の胸について調べてみると、夜にノーブラで寝ることによる女性の胸へのダメージの大きさに気づいたんです。
女性の胸にはクーパー靭帯というものがあり、これが女性の胸を支えているんですね。これが伸びてしまうとバストのたれの原因になり、一度伸びてしまうと元には戻りにくい。
さらに日中は上からだけの重力が就寝時は寝返りを打つことによって360度いろんな方向からかかるのでダメージをとっても受けやすいんです。
また日中用のブラは日中の活動のために最適化されて作られているので、上からの重力のみしか支えることができません。だから豊胸後のブラをナイトブラとして使うことで胸をより簡単にケアできるのではと考えました。
――商品化する際にはどんな点にこだわったんですか?
専門家のお話を聞きながら、快適性を追求するためにノンワイヤー、さらに後ろホックではなく前ホックであることにこだわりをいれました。前ホックだとバストの形をよりキープできて身体への負担も小さいんですね。
そして一番にこだわったのがデザインです。
――なぜデザインに?
女性が毎日つけるものだからこそデザインはかわいくなければならないと考えました。つけてて気分の上がらないものをつけるのはハードルが高いじゃないですか
だからどうすればかわいいデザインになるか何度も試作品を作成し、レースを施してだれが見てもかわいいデザインに仕上げました。
今でもデザイン、見た目の可愛さにはこだわりを持ち続けていてナイトブラの中では最多の16色(2023年3月現在)にまでカラーデザインも広げました。
お客様の声を一番に
――なぜこのブラをネットで?
実際に商品化して湘南美容外科のクリニックで販売してみると最初から今までに見たことのない反響あったんです。そしてもっと色々なお客様に役にたつ商品であると確信し、一般の方にも買っていただけるようにしたんです。
――売っていくなかで大変なことはありましたか?
お客様にはやはり厳しいお声もいただきました。中でもサイズに関してはたくさんの方にご指摘をいただきました。昔はネット販売で試着ができなかったためサイズが合わずに返品されることも多かったです。
しかし、現在は店舗を作り試着を可能にしたり、サイズも7サイズまで広げることによってすべてのお客様に満足していただけるようにお客様の声を商品に反映させてきました。
――どのくらいのペースで改良されたりするんですか?
明確なペースは決めていませんが、大体半年に一回は改良を加えています
さらに毎回、はがきでいただくお客様の声やカスタマーセンターからの声を社内で共有するようにして常にお客様視点で商品を売るように心がけています。
値段よりも質を
――お客様の声の中には値段が高いという声もありますが、これにはどうお考えですか?
これに関しては僕はむしろ安いと考えています。
なぜなら、ふんわりルームブラは普通のナイトブラに比べて原価をかなり高く設定してレースをはじめパワーネットなど素材にいいものを使っています。
その証拠として買う前の人は高いと感じる人が多いのですが。買った後の人に高すぎると言う声はかなり少ないんです。
なのでもし買うまでハードルが高いな~という人がいたら店舗でぜひ手にとってもらえたら品質の高さがわかっていただけるのではと思います。
開発の際には男性も
――開発の際は瀬出井社長も参加されたんですか?
そうです!ちなみに僕以外の男性社員も参加しました笑 それには理由があって、女性にとって下着って日常生活で見られるとしたら、自分と家族を除けば異性(パートナー)の方しかほぼいないんですね。
だからこそ開発段階で男性目線の意見を入れることで男性にも可愛いと思ってもらえるようなデザインにしたんです。
実はレースを入れることによってブラ1枚当たりの原価は跳ね上がります本来なら原価を抑えることがセオリーですがお客様に満足していただけるように少しでも質にこだわってレースをつける決断をしました。
男性が女性に下着をプレゼントする文化を
――男性が女性に下着をプレゼントするとはどういうことですか?
僕の一つの目標なのですが、パートナーの男性が女性に下着をプレゼントする文化を日本に作りたいんです
通常、男性が女性に下着をプレゼントすることってないですよね。でも女性が男性にパンツをプレゼントする光景ってよく見るじゃないですか。
実は海外だと男性から女性にランジェリーをあげる文化もあったりして、日本では根付いていないだけで意外に普通だったりするんですよ。
それに大切なひとからプレゼントしてもらった下着ってとても大切なものになる。
自分をケアするものを人からもらうと、とても大切にしてもらっている、大切にされているって思うんですね。だから思いを伝えるためのプレゼントとしてナイトブラって向いてるんです。
だからうちのナイトブラをプレゼントしてもらって、女性の抱えるバストの問題をお互いの問題として考えたり、理解するきっかけを少しでも作れたら僕としてはとてもうれしいですね。
笑顔に貢献するために
――瀬出井社長はお客様をとても大切にされてますね
お客様の笑顔に貢献。これをシーオーメディカルの理念として置いています。
なぜなら笑顔で幸せではない人ってなかなかいないんです。逆に今幸せを感じていない人は笑顔でない可能性が高い。
だからこそ笑顔に貢献することでシーオーメディカルの商品を通して一人でも幸せな人が増えたらいいなというように考えております。
――ふんわりルームブラのこれからを楽しみにしております!
これからも新色。新デザインを作っていく予定なので任せてください。ありがとうございました!