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ショッピングガイド

置き配について

置き配サービスとは

置き配は、配送員が対面でお客様に商品を手渡しするのではなく、あらかじめお客様が指定された場所に非対面で商品をお届けする配送方法です。
「クロネコメンバーズ」「佐川急便スマートクラブ」の会員を対象に、「宅急便」の受け取り方法に、新たに「置き配」が追加され、ご選択が可能となります。
置き配を指定される場合には、以下の内容をご確認いただき、ご同意いただいた上で置き配を指定してください。

責任範囲

お客様が置き配を指定した場合、お客様の在宅状況にかかわらず、指定した場所に商品を置いた時点で配送完了となり、当社はお客様に対する商品のお届け義務を果たしたものとします。指定された場所への配送が完了した後の、商品の紛失、盗難、汚損、破損、荷札に記載された情報の漏えい等による損害について、当社は一切の責任を負いません。

※置き場所は、できるだけ直射日光や風雨の影響を受けない場所を選択してください。場合によっては品質劣化や汚損が生じる可能性があります。
また、盗難や情報漏えいのリスクを避けるため、人目につきにくい場所を選び、できるだけ早く商品をお引き取りください。

敷地内への立ち入り

置き配を指定いただいた場合、配送員が指定場所に商品を届けるために、お客様の敷地内やマンションなどの共有スペースに立ち入ること、また指定場所に商品を置くことにご同意いただいたものとみなされます。

集合住宅における規約確認

お届け先がマンション等の集合住宅の場合、管理組合によって定められた規約等における置き配の運用方法等をあらかじめご確認いただき、当該規約等に従って置き場所を指定してください。これに違反して、お客様と第三者との間で生じたトラブル等については、お客様の費用負担と責任でご対応ください。

写真撮影

置き配を指定された場合、配送完了時の商品の状況および配達状況の管理のため、配送完了時に配送員が商品および置き場所の写真を撮影します(ただし、置き場所として「宅配ボックス」、「建物内受付・管理人預け」を選択された場合、写真は撮影されない場合があります)。撮影された写真は配送会社で適切に保管されます。ギフト商品等、ご購入者様とお届け先のお客様が異なる場合に置き配を指定されるときは、ご購入者様にてお届け先のお客様より「置き配指定」および「写真撮影」の同意を得たうえで、ご購入者様の責任においてご利用ください。

置き配ができない場合

以下のような場合には、置き配ができず、対面での商品お届けや商品持ち戻りとなることがあります。

  • 指定場所が特定できない場合
  • お届け先住所が不明確な場合
  • 商品が置けない、または安全に保管できないと判断された場合
  • 指定場所への立ち入りができない場合(オートロックなど)
  • その他、配送員が置き配を困難と判断した場合

利用できないお支払い方法

お支払い方法として「代金引換」をご選択いただいた場合、置き配はご利用いただけません。

配送方法の違い

配送会社により、置き配時にインターホンで呼び出しを行う場合や、不在連絡票が投函される場合があります。
また、置き配時に撮影された写真のURLが、お届け先のお客様のメールアドレスに送信される場合があります。
※なお、配送会社の指定はできません。

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